サイナスリフトにて骨再生を行いインプラントで奥歯の再建

上下の前歯の接触が無いために、奥歯が失われた患者さまです。

症例
上下の前歯の接触が無いと、奥歯の接触が大きくなるだけでなく、歯を前後、左右に揺さぶる力が持続的に加わります。その結果、1度治療した詰め物や被せ物が脱離、または浮いて隙間ができたところから、細菌が入るといったトラブルが繰り返し起こります。

まず仮歯によって、上下の前歯の咬み合わせの関係を理想的な状態にします。
症例症例

上下前歯の適切な接触があることで、臼歯の接触負担が軽減されますが、それ以外にもアンテリアルガイダンスといって、下の前歯が上の前歯の裏側を接触滑走することで奥歯の接触が離開します。この動きによって奥歯が揺さぶられ、押し倒されるといった危険から守られるのです。

失われた奥歯はインプラントの埋入をしますが、左上の上顎洞という空間が拡大し骨がありません。
症例

サイナスリフトという手術方法により、上顎洞に骨を再生させます。上顎洞内に新生した歯槽骨を認めます。
症例

新生した骨が定着した後、インプラントを埋入します。
症例

右下臼歯にも2本インプラントを埋入しました。

術前
症例

この患者さまの場合、奥歯が失われた原因である前歯を中心とした、咬み合わせを理想的にすることが最も重要でした。もし原因が取り除かれていない状態で、インプラントを埋入しても、もともと歯をダメにした原因がインプラントにも必ずトラブルを与えます。富田歯科医院では原因を取り去った、長く持つ治療を最重要視しております。

前のページに戻る